ががんぼ日記


--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

自作キャビネット

cabinet

興味津々と言われるほどのものではありましぇん。面倒なのでサンディングもせず生地のままスプレーふいただけです。盆休みにでも仕上げようかな。金具類以外には一切ネジ・釘のたぐいを使わず、接着剤のみで組み立てました。コンパネなのであまりネジがきかないですし。一応、接着剤は耐水性とコストの両立を狙ってエポキシとビニルエマルジョン系を併用してます。耐水性もコストも中途半端という意見は却下。蝶番・取っ手はダイソーです。取っ手はいいのがなかったので、カーテンのタッセル用の金具を転用しました。扉を閉めたときのキャッチするヤツ(何て言うの?)は、ホームセンターで買いました。塗料こみで総費用2,000円ちょっとかな。

コメント一覧

リアクション遅くなりましたが、なるほど「構造で持たせる」という言葉どおりの出来上がりですね。キューブ水槽は設置面積が小さいですから、背の高い水槽台は剛性を出すのが難しいのですが、コンパネ使って面で支える構造は歪みに強そうです。後は塗装が今後どうなっていくか興味津々・・・
実家は金物屋ですが、扉をキャッチする部品の名称は分かりません 汗

2010.04.26 18:18 URL | N・O #o/1.LLNI [ 編集 ]

正式名称は知りませんが、一般的には「マグネットキャッチ(ャー)」です。(そのまんま!)
この前、キャビネットを作るのに買いました。

2010.04.27 22:59 URL | すいらく #rHat8f7E [ 編集 ]

ちょっと違って、私が使ったのは「ローラーキャッチ」でした。画像載せればよかったですね。
http://www.hands-net.jp/goods/6989-001013009

2010.04.29 00:01 URL | zabby #WPADhvtE [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://zabby.blog35.fc2.com/tb.php/216-198cad30

