ががんぼ日記

スポンサーサイト

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ロタラ ロトンディフォリア 福建省

ロタラ ロトンディフォリア 福建省

いただきものです。ロタラ ロトンディフォリア 福建省・・・福建省ってどこぞ? 台湾の左上でした。緯度でいうと那覇くらい。こういうところから水草を仕入れるルートがあるのかなぁ。ググってたらロタラ ロトンディフォリア ミャンマーというのもありました・・・。で、福建省産のものですが、ロタラの中でも葉が小さく存在感はパールグラスに毛が生えたくらいです。成長速度はグリーンロタラやマクランドラグリーンの節操の無い成長ぶりと較べると控えめです。うっすら赤系ですが葉の中央、葉脈付近が緑なせいか、立体感があるように思います。お気に入りです。

コメント一覧

うーん、順調そのものって感じで、茂ってきてますね。我が家は先日、かなり久しぶりにトリミングしました。水草の生長が悪いな~と思って水質測定したら硬度が凄いことに・・・汗 慌てて換水と施肥をしたところ、また気泡が上がるようになってくれました。
でもピンネイトやや手遅れで虫の息(涙)

2010.03.23 19:32 URL | N・O #o/1.LLNI [ 編集 ]

というようなことを聞くと、やっぱり試薬必要ですね。通販で買おうかなぁ。

2010.03.25 00:02 URL | zabby #WPADhvtE [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://zabby.blog35.fc2.com/tb.php/205-ebc4e88a

