ががんぼ日記


--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

代用ライト

水草水槽用品を選ぶときに最も悩むのは、私の場合ライトなわけです。一昔前はほんとうにろくなものが無かったんですよねー。今回ひさしぶりにチェックしてみると、それなりに良さそうなものが発売されてるようなのですが、いずれも60cmレギュラー水槽にぴったりで、60ワイド用としては奥行き方向のカバー範囲が狭く(あたりまえなんですけどね)、60ワイドでやろうとしてる私にとってはあいかわらず困ったちゃんな状況。2台のっけるのも嫌だしなー。あと、管がツイン55WだったりFHF24あるいはT5管だったりして、高ケルビンな水槽専用品が高価というランニングコストの問題もあります。

と悩みつつWebを徘徊してると、なんか良さそうなものがありました。

LHKE18003

安いお店だと8000円くらい。デザイン的にう~むという感じですが、いざとなればセードを自作するという手もあるし・・・というか自作したいし。チャレンジしてみようかな。

コメント一覧

セ、セ、セード自作の際は是非こちらをご試用くださいっ!!
「高反射率アルミ反射板『MIRO』」
http://www.materialhouse.co.jp/cc/pr1a.html
自作照明の反射板として第1候補に挙げてるんですが、設計が決まらず未だ購入に至ってません(^_^;
というわけで、今年もよろしくお願いいたします!

2010.01.09 00:43 URL | N・O #o/1.LLNI [ 編集 ]

おぉー、良さそうですね。早速調べてみたのですが、お金を出せば既製品もあるみたいです。

 http://www.akaricenter.com/silverscreen.htm
 http://www.iwork.jp/sun/
 http://www.ipn.ne.jp/njk/lightup.htm

水槽での使用例もあったりします。

2010.01.09 19:53 URL | zabby #9r/KxQrs [ 編集 ]

あ、ここ復活してる!(゜o゜)

2010.01.15 20:12 URL | すいらく #rHat8f7E [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://zabby.blog35.fc2.com/tb.php/181-b3634ee9

