ががんぼ日記


--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ピート

どうもpHが高い(7.5~8)ので、下げるべく粒状ピートを買ってみた。繁殖促進になるというフミン酸供給も兼ねて。30cubeの場合、ピート投入前にpH8.0 KH1 GH4だったのが、投入1日経過後pH7.3。こんなものかと思いつつpHメーターを振るとだんだん下がっていく。安定したところが6.2。こうなると投入前のpHも怪しいのでピートの効果はよくわからず。下がったことは間違いない。ちなみに水道水をメーター振って測ったところ7.3。

sera ピート

sera ピート


親分

うちのステルバイは臆病で、これまでずっと私が近づくと逃げてたんだけど、先日デビットサンズィを迎えて以降、よく前に出てくるようになった。親分の後ろで威張ってるというところか。

今日は60wideの底面フィルターと外部フィルターの接続を外し、外部フィルターは普通の運用にしてみた。底面は埋められたまま。何か変化があれば調子があがらない(苔がでる)ヒントになるかと。ついでに30cmキューブの外部フィルターを2211からあまってた2213に変更。

親分

分析

60wideがずっといまいちな調子なので水質とかはかってみた。PH7.2、KH3。まずPHを下げる方向でやってみよう。 水道水がPH7.5なので、下げるにはCO2添加を増やすとかPH調整剤を使うとかピート使うとか濾過槽にソイル入れるとかかなぁ。取り急ぎCO2を2滴/秒に増やしてみた。

JALECO MISTY

60wide

4ヶ月ぶりに撮ってみた。ミクロナローがのびたなぁ。左右もレイアウトしなくては。

20110506

