ががんぼ日記


--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

エビ同定

多摩川で採集してきたエビの種類を同定するべく調べてみました。参考になったのは下記サイト。

DSC00223.jpg

numaebi2

長い手がなく、さらに拡大画像を見ると額角部に棘があり、前側角部に角があることからシナヌマエビ(ショップでは「ミナミヌマエビ」として流通)ではないかと思われます。


エビ採集

盆休みに突入したわけですが、今年の夏の家族サービス行事は先週やっちゃったのでひまなわけです。それで、トリミングや水槽の掃除をしてたわけですが、30cmキューブが最近さみしいことに気がつきました。いまの住人はレッドチェリーシュリンプ1匹とミナミ1匹。レッドチェリー10匹でスタートしたんですけどね。で、何か入れようかな~と考えてたのですが、ふと「多摩川でエビが取れるんじゃね?」と思い立ち、ダイソーへ走って昆虫採集用の網を買い、自転車でいそいそと多摩川に行ってきました。

多摩川は自転車で10分くらい。着いてみるとなかなか「エビがいそうでかつ足場がよい」というポイントが見つからず、しばらくうろうろしていたのですが、ようやくアナカリス的な水草が群生しているところに橋がかかってるポイントを見つけました。で、しばしガサガサやったのですが、その成果は下の画像をごらんください。

minami numaebi

minami numaebi

同時にヤゴらしきクネクネ泳ぐ生き物も何匹か採れてしまったので、帰宅してから目を皿のようにして選別しました。けっこう簡単に採れるものなんですね。

30cmキューブ用ファン

fan3

fan4

こちらは30cmキューブ水槽に設置したファン。100円PCファンを、ダイソーで売ってたフック的なもので水槽の縁に掛けてます。横着して60cm用と並列半田接続にしちゃったので、個別にON/OFFできないし取り回しが悪くて困ってます。コネクターにしないといけないかな。

ヘテランテラの花

ヘテランテラ

睡蓮の花は咲かないけど、ほかの水草の花が順調に咲いてます。今日はヘテランテラが花をつけてました。

ファン始動(水温対策)

fan

fan2

遅まきながら、ファンを使い始めました。秋葉原で100円のファンを3個、ACアダプターを値切って300円で購入し、少し前に完成していたのですが、ファンの定格電圧12Vで駆動するとうるさいうるさい。で、会社に落ちてた?8.4Vのものに変更。まだちょっとうるさいけど、許容範囲ということで様子を見ることにします。

