ががんぼ日記


--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

30cmキューブ用ライト

30cmLight

サークル型蛍光灯が暗すぎたので、代わりに結局こういうスタンドを買いました。1500円也。球は三菱オスラムのスパイラルタイプの電球型蛍光灯21W昼光色です。球がセードから少しはみ出すので、DIYでセードを延長してます。W数は大差ないのですがかなり明るなりました。これで育つ水草を選ぶことにします。


トリミング

60cm201005190

ロタラ類とパールグラス、トリミングしました。新芽がきれいにもっこりしてくれるかしらん。1株だけ植えてたバランサエはどうも消えちゃったみたいです。立ち上げてていきなりはダメなのかな。今はオランダプラント以外はかつてないほど順調。といっても苔が出ないだけなんですけど。オランダプラントは相変わらず水換えのたびにいじけております。

ビオトープ開始

ビオトープ

Charmで睡蓮鉢セットを購入。アクア拡大路線まっしぐらですな。睡蓮は姫睡蓮。今日水草をばっさりトリミングしたのでそこからいくつかの水草をこっちにも植えてみた(画像左)。どなたかホシクサの種ください。ホシクサ(キレネウム)、一度育ててみたいんです。

ロタラ cf. ヴェルティキラリス ( ニードルスクレイテール )

さて、昨日某新製品のイベントがあって銀座に行ったのですが、そのついでに有楽町のペンギンビレッジに寄ってみました。水草販売水槽を覗いてみてると、見慣れない水草が。細葉の明るいグリーンで私好み。1本だけ連れて帰りました。ネットで調べるとロタラ cf. ヴェルティキラリスと呼ばれてるらしい。cf.じゃなくてsp.としてるところもあったり、ポゴステモンに分類されたという話もあり。ニードルスクレイテール(流通名?)とも呼ばてるみたい。茂みになるかしらん。

中景草軍団

plants201005120

ロタラ・ロトンディフォリア福建省産、ディディプリス、パールグラスの中景草軍団。ディディプリスは、水草水槽を始めたときに最初にチャームで買った水草セットに入ってて、上手く育成できなかった記憶があるのだけど、今回はうまくいってるみたい。まだ生やしてるだけなんですが、ちゃんとレイアウトしてみようと思います。ロタラ福建省さんはロタラとしては成長スピードが遅めみたいで扱いやすそうです。

60cm wide 好調・・・か?

60cm水槽のアオミドロ君や緑藻さんが急速にいなくなりました。

60cm 1005050

1週間ほど前に、見るに見かねてヤマト君を20匹投入し、直後から確かに藻類は減りだしたのですが、現在のピカピカ具合はヤマトが発進した効果だけだとは思えません。水ができあがってきた気がします。ヤマト君の投入をもう少し待てばよかったかなぁ。

60cm 1005051

この水槽では、グリーンロタラが地をはいずっています。

60cm 1005052

グロッソは有茎草ぶりを見せつけています。うーむ・・・。

30cmキューブ

30cm201005050

こんな感じ。底床は薄く大磯を敷き、後ろ半分にソイルを入れたトレイを置き、水草はここに植えてます。えび水槽なので、ソイル交換が簡単にできるようにと考えてみました。

30cmキューブ用悲しいライト

light for 30cm tank

30cmキューブにはこんなライトを使っています。ドーナツ蛍光灯を使ってみたかったのと、Amazonで安く売ってたからなんですが、使ってみると水草水槽用としては明るさが不足、というか暗いっ! 20Wの管なので十分とはいかなくてもそこそこ大丈夫だろうと思ってたのですが、そこそこダメでした。メンテナンスはしやすいんですけどね。当面モスとシダをメインにすることにします。

