ががんぼ日記


--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

5th day

5th day

どーだこのやろ。かなり澄んできたけど、いわゆる「まったりぴかぴか水」にはまだまだですな。


4th day

4th day

少し濁りがとれてきました。こうなると一気に綺麗になるものなので、明日は透明になってると期待したり。でも亜硝酸まっさかりかも。

3rd day

3rd day

3日目。がまんがまん。

2nd day

2nd day

笑いたくなるような白濁ぶりです。魚いないんですけど。

数年ぶりの水槽、セット完了・・・魚はまだ

1st day

バックスクリーンを水槽サイズに合わせて切ったら斜めに切れてしまったり、フィルターをまわすとカラカラ音がするので開けてみるとインペラシャフトが折れてて近所のフツーの熱帯魚屋さんに走ったらちゃんと置いてあって「さすがエーハイム」と感動したり、シリコンチューブを買い忘れて底面フィルターのエアリフト用に付属していた硬いチューブで代用したり、PHメーターの校正用の基準水を入れるのにフィルムケースが確かあったと探しても見つからず、百均で化粧品を小分けするための入れ物を買って帰ったらフィルムケースが見つかったりしましたが、なんとかセットしました。流木を浮かせた斬新なレイアウト(嘘)。

水草、どうもありがとうございましたm(_ _)m。早速レッドラムズホーンっぽい稚貝めっけ。

危険!

midobon

酒屋さんを5件くらいまわって、これも入手しました。あとは以前使っていたレギュレータや電磁弁がちゃんと動けばいいんだけど。

コトブキ プロスタイル 600L ハイプタイプ

DSC09493.jpg

DSC09499.jpg

砂利とキャビネットが届きました。さすがに水槽用のキャビネットだけあって、非常に重くて丈夫そうです。特筆すべきは加工精度の高さ。これまで組み立て式家具を組み立てた経験は結構あるのですが、これほど苦労なくピタリと組みあがったことはなかったような気がします。やるなぁコトブキ。惜しむらくは、内部の棚板の高さが低く、その下にフィルターがおさまらないこと。どっちみち炭酸ガスボンベを入れたら棚はつけられないんですけどね。

アイテム揃え

アクア再開のために取り急ぎオーダーしたもの。

  • 水槽 ADA キューブグラス60x45x45 ガラス厚8mmを重視。
  • 水槽台 プロスタイル 600L ハイプタイプ シンプルなデザインと価格・コトブキ重視。
  • 底床 大磯砂 植え替えまくる性格なので崩れないこと重視。クエン酸1Kgも。
  • 底面フィルター GEXハイドロフィルター GEXだけど評判良し。
  • ヒーター
  • 水温計
  • イニシャルスティック

CO2レギュレーターや電磁弁は前のをとっておいたんだけど、まだ下記が足りない・・・。

  • ライト
  • みどぼん
  • タイマー
  • 耐圧チューブ
  • シリコンチューブ
  • CO2チェックバルブ
  • 試薬

こういう時期がいちばん楽しいんですよね。

