ががんぼ日記


--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

代用ライト

水草水槽用品を選ぶときに最も悩むのは、私の場合ライトなわけです。一昔前はほんとうにろくなものが無かったんですよねー。今回ひさしぶりにチェックしてみると、それなりに良さそうなものが発売されてるようなのですが、いずれも60cmレギュラー水槽にぴったりで、60ワイド用としては奥行き方向のカバー範囲が狭く(あたりまえなんですけどね)、60ワイドでやろうとしてる私にとってはあいかわらず困ったちゃんな状況。2台のっけるのも嫌だしなー。あと、管がツイン55WだったりFHF24あるいはT5管だったりして、高ケルビンな水槽専用品が高価というランニングコストの問題もあります。

と悩みつつWebを徘徊してると、なんか良さそうなものがありました。

LHKE18003

安いお店だと8000円くらい。デザイン的にう~むという感じですが、いざとなればセードを自作するという手もあるし・・・というか自作したいし。チャレンジしてみようかな。


復活

2年ぶりです、すみません。 数年間アクア中断してたのですが、2月からめでたく単身赴任となるので再開します。と書くと、なぜ中断してたのかバレバレですね。 設備をそろえるためにCharmとかチェックしてると、何故かADA製品が見あたらなかったのですが、通販やめちゃったんですね>ADA。水槽だけはADAにしようと思ってたのでちょっとショック。ライトはブランクの間にかっこいいのがいくつか発売されたようですが、コレ!というのがなかなかないなぁ。底床を砂利にするかソイルにするかすごーく悩んでます。こういうときが楽しいのだ。 単身赴任で経済的に苦しいのでどなたか水草くださいm(_ _)m。
