ががんぼ日記


--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

日本橋徘徊

pink flower close upひさしぶりに日本橋を少しだけ徘徊した。すっかりアニメ玩具アダルトDVDの街と化した日本橋なわけで、私の目的とするPCパーツ系ショップはドスパラ・ツクモ・TwoTopやFaithのようなパソコン工房系ショップ・1's・くらいしかなくなっちゃってて面白くない。目的はメモリーカードの価格調査だったのだが、おおむねnGB×2,000円というところ。Transcendの266xな8GBで16,000円くらい。会社PCのDドライブは4.6GBになっており、愛用の各種FreeSoftのアーカイブとかを保存するにはかなり心許ない。DVDをリップしたら終わってしまう。あ、もちろんバックアップ目的ですが。で、8GBを常時挿しておいて、紛失してもさしさわりのないデータを入れるようにしようかと。


Flickr Multi Group Sender

070716_093908

わたしの場合カメラはコニミノSweetDigitalで、被写体は花がほとんどなので、flickrにアップした写真は多くの場合下記のGroupに投稿する。

  • Bokeh: Smooth & Silky - Submut to the new weekly challenge!
  • Dynax
  • FlowerAddicts
  • FLOWERPIX
  • FLOWERS
  • FMK PhotoClub
  • JapaneseUser
  • Konica Minolta Photography
  • Maxxum/Dynax 5D/Alpha Sweet
  • Minolta
  • Minolta - Maxxum/Dynax dSLR
  • 日本語flickr

これらをいちいちsendするのは大変だったのだが、send先をあらかじめ複数登録しておいて一発でsendしてくれるグリモンを caramel*vanillaの7月3日付けエントリーで発見。こりゃぁ便利だ。

Flickr - Multi Group Sender

マウス選び

【ポイント2倍 7/17AM9:59迄】ロジクール V450 レーザーコードレスマウス フォア ノートブック

会社で使っていたマイクロソフトのワイヤレスオプティカルマウスが壊れてしまった。暫定的に古いのを使っているのだが、ボール式で有線接続でベージュ色と古色蒼然とした仕様なので早く買い換えたいのだが、マウスというものは毎日長時間使うものなのでちょっとこだわりたいわけ。今回のこだわりは、

  • 2.4GHz帯ワイヤレス
  • レーザー
  • コンパクト
  • かっこいい
  • 電池が保つこと

2.4GHz帯というのは無線の到達距離が長く、スチール机の上で使えるために必須のスペック。スチール机は電波を遮蔽するので。他には27MHz帯というのがあって、これはスチール机の上では相当使えない。で、トータル3時間ほど調べてみたのだが、画像のロジクールV450というのが評判良さそうなので、ヨドバシで実際に触ってみてから通販で買おうかと(ばきっ)。

social bookmark

自宅PCと会社PCの両方でそれぞれIEとFirefoxを使ってるので、bookmarkの同期するためにこれまで hatena bookmark を使ってたのだが、試しに del.icio.us を使ってみると、これのツールバーの仕様がかゆいところに手が届くというかとても使いやすい。追加されるボタンの数が少ないとか、Firefox用はサイドバーになるとか。会社PCは横WideなLCDなので、ツールバーが縦方向のスペースを占有しないのがGood。HatenaバーもCtrl+F9で表示/非表示を切り替えればおおむね問題ないが、仕様の美しさはdel.icio.usバーが上。いいところは真似してくれないかなぁ、hatenaさん。知的所有権の問題はあるんだろうけど。

メモのWebサービス

複数のTagをメモに関連づけることができるWebメモサービスを探したら、Femo(beta)というのがあった。GoogleNotebookはセクションで分類するのと検索するしかなさそうで、Tagでひっぱってくるというものではないらしい。Googleらしからぬと思うのだけど。

波じゃないよ

wallミスタードーナツの30%割引券があったので次女と買いに行った。私の定番はオールドファッションで、次点がエンゼルクリーム。でも最近エンゼルクリームを食べるとしばらく胸焼けがするのであった。

