ががんぼ日記


--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

夏に備えて

So903i + HEADPORTER私の夏場の通勤服は"ジーンズ+ポロシャツ"というかっこうが多いのだが、そうなると携帯を入れるポケットがない。ジーンズのポケットは昔入れてて液晶を割ったことがあるので、それ以来怖くて入れられない。で、画像のSo903i専用HEADPORTER製ケースを買おうと一念発起したわけだが、SONY ERICSSON のFOMAサイトであるSO@Planetでは既に売り切れだったので、ヤフオクで落札するはめに。で、一昨日到着したのだが、GWに入って使う機会がないということでした。


大頭スタイルは始まらない・・・

070422_090708

小耳スタイル、はじまるということで、Panasonicが耳の小さい人にも合うイヤホンを発売し、オーディオテクニカからも耳の小さい人でも快適リスニングできるという新製品が発売され、急に「小耳」がクローズアップされだしたように感じるのは気のせいかもしれないが、メーカーの方、「頭の大きい人向けヘッドホン」を開発していただけないでしょうか。世の中の大多数のヘッドバンド式ヘッドホンは、私の耳にきちんと届きません。もちろんめいっぱい伸ばしてます。私は別にジャイアント馬場ではありません。中肉中背の中年です。ぜひヘッドバンドの調整幅が広いヘッドホンを開発していただき、「大頭スタイル、はじまる」とプロモーションしていただきたいと思います。よろしくお願いします。ちなみに、小学校に入学したときに帽子屋が用意してきた帽子には合うサイズが無く、別途取り寄せになった小学生は私です。

Bフレッツだもんね。

このたび、YahooBB-8MからBフレッツ+ASAHIネットに鞍替えしました。家の固定電話がノイズとかどーも調子悪くて、YahooのIP電話のせいかもしれないということと、料金差があまりなくなってきたからというのが主な理由。電話の調子の件は原因わからないんだけど、Bフレッツにしても調子悪ければNTTに文句を言えばいいもんね。また、ASAHIネットのBフレッツプランは初期費用500円のみで固定IPがもらえるので、RASとかができるというのもある。HPスペースは100MBもらえるのだが、ユーザーCGIが使えないのでイマイチ。工事に来た人のメモによれば、下り40MB/S程度はでている模様。使っていてもサーバーが反応すれば後は速いのだが、8M⇔40Mというほどの差ではなくて、せいぜい8M⇔16M程度の違いのように感じるのはなぜなんだろう。

11万ドットはやっぱりつらい・・・

愛用のSweetDigitalはローアングルの苦しい姿勢でぷるぷる震えながらマクロで撮っても手ぶれ補正のおかげでブレにくいのはありがたいのだが、液晶モニタが11万ドットなのでブレとかボケがその場で確認しづらいのが玉に瑕というか大きな欠点。私のは後ピン傾向があるので、自宅でチェックしてがっくりというのがよくある。α100の液晶と交換してください。

わからんっ!

リッピングはMP3でやることにしたのだが、音質が心配だったのでATRAC, AAC, WMA と比較してみた。差はわからなかった(T_T)

圧縮オーディオファイル形式

我が家のポータブルオーディオ環境は、私がWalkman・妻は携帯のSo903iだったので、これまではSonicStageで音楽ファイルを管理していたのだが、今回妻が娘用にSH903iを買ってしまい、WMP(Windows Media Player)も使う必要がでてきた。また、以前はiPodを使っていたので、iTunesで取り込んだデータもある。iTunesはAAC、SonicStageはATRAC、WMPはWMAがデフォルトなので、CDをリッピングするのに下手をすると3回やるはめになる。で、なんとかならんもんかと調べてみた。

So903iにはMemory Stickを挿してあるのだが、MSに音楽データを格納するには、SonicStage上で「MUSICフォルダ転送」を選んでおけば、MP3あるいはMP4で転送できる。それ以外の場合はATRACになる。WalkmanはMP3に対応している。WMPはMP3をWMAに変換してくれるので、iTunesあるいはSonicStageでMP3でリッピングしておけば、3種類の製品に対応できることになる。

一方すでにiTunesでAACで取り込んだファイルについてはMP3に変換できればいいわけだが、これはiTunesでできる。まずインポート時のエンコード形式を"MP3"に設定しておき、次にインポート済みのリストから所望の音楽ファイルを選んで右クリックし、コンテキストメニューから「MP3に変換・・・」を選択すると変換してくれる。できたMP3ファイルをWMPにドロップするとWMPのライブラリに登録されるので、これをSH903iと同期すると、MP3→WMAの変換が同時進行でおこなわれる。

これだけ調べるのに5時間くらいかかりましたとさ。

エイプリルフールということで・・・。

α7000DPIEのバックヤードでVIPにだけ開示されてたほんとの次期α。レンズの角度がおかしかたりするけど、細かいこと言わない。

普段着カメラバッグ

通勤鞄はゼロハリのアタッシュを使っていたのだが、カメラ(一眼)が入らないので、新しいバッグを買った。選んだ条件は「レンズをつけたままのカメラ1台と、レンズ1本が入ること。」「カメラバッグっぽくないこと。」の2つ。

bagで、こういうショルダーバッグを買った。くたっとしているので・・・。

innerハクバのインナーケースを買って・・・。

setting狭い入り口からむりやり押し込むと・・・。

finishカメラバッグのできあがりっ。PC入れるのはちょっと苦しそうです、S.S.さん。

