ががんぼ日記


--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

続 ELECOM MS75

070127_135712.jpg開いてみた。スピーカーのマグネットは立派なオーディオスピーカーサイズ。Rチャネルにはアンプの他に電源が内蔵されているので、トランスとか体積を占める部品があるのだが、Lチャネルと音が違ったりしないのかしらん。それより、このスピーカーのTONEつまみは、左に回しても低域が強くならず、高域が減るだけ。もしかしたらTONEコントロールじゃなくて高域アッテネータなのでは? 試しに右にいっぱい回してもキンキンした音になるわけじゃなくてウエルバランスでこの方が自然かも。う~む


アクティブスピーカー

すっかりデジタルガジェット日記と化してきた今日この頃、みなさんお元気ですか?

長女がアイドルの歌とか聴きたがるようになってきたのだが、ラジカセ(カセット無いからCDラジオ?)は高価なので、余ってる iPod shuffle にアクティブスピーカーを繋ぐことにした。安くあげるとはいえ、少しでもいい音で聴かせたいので、ヨドバシで1時間ほど試聴しまくった結果、ELECOMのMS-75に決定。この製品はサイズの割に重く、特にアンプが入ってるLチャネルは電源回路まで内蔵(普通はACアダプタ外付け)してるのですごく重い。これが幸いしてるのか、小型スピーカーにありがちなシャリシャリした音じゃなくて落ち着いた音が鳴る。2,480円だったが、これを越えるスピーカーは5,000円以上のしかなかったので、CP抜群。

遍歴

これまでの端末・キャリア遍歴をリストアップしてみた。

節操がないというかなんというか。端末代払いたくないのでキャリアを変えて「新規」で端末タダにしてきたという訳。一番ツボにはまったのは1402s。小さいのが好きなのだが、いくら小さくてもシートスイッチは嫌なので、最近のSoftbank端末も琴線には触れない。Docomoの今度の702は小さいらしいがスイッチはどうなんだろう。

おさいふケータイ

0701041.jpg私の携帯人生でたぶん初めて有償の端末を買った。3,000円くらいのは買ったことあったかもしれない。ソニエリのFOMA903iで、音楽機能の充実が売りなのだがNetworkWalkmanあるからそれはどうでも良くて、デザインとおさいふ機能で買った訳。出張したときにJR品川駅ではじめて903のSuicaで改札を通ったときは「猛烈に感動」した。次は電子マネーをEdyにするかiDにするかが悩みどころ。

あふれそう・・・

ふと思いついてBreath of Aquaの容量を調べてみたら、45MBだった。WAKWAKの容量制限は50MB。コンテンツが増える予定は当面ないので心配しなくてもいいのだが(ばきっ)WAKWAKのCGI環境は癖があるのでレンタルサーバー借りてもいかなと。いいとこないかしらん。

StrictなScript

掲示板にスパムが増えてきたので、スパム対策(投稿パスワード)のできるスクリプトを探してみた。画像アップできることが必須で、できればStrictなHTMLを出力するPEARLなスクリプトと思って探索してみた。以前に一度探したときは無かったのだが、今回は見つかった。

肝心のスパム対策ができるかどうかがわからないので一度設置してみねば。他にいいスクリプトをご存知の方は教えてください。

EX082

0701070.jpg

NW-S605には画像のイヤホンが付属しているが、これは単売されてるMDR-EX85SLとよく似ている。外観上はコードが引き出されているシルバーの部分に"SONY"のロゴが無いことくらいしか違いがなさそう。型番は"MDR-EX082"という微妙な番号。EX85自体は音質に一定の評価を得ているるEX90の下位機種であり、φ13.5mmの大型振動板による広帯域再生という特徴をひきついでいるらしい。EX90とEX85は以前梅田のソニースタイルストアで聴きくらべたことがあるのだが、やはり価格差なりの音質差があった。

とはいえ、EX082の音質は、大多数の携帯オーディオに付属しているイヤホンと較べたら明らかにランクが違うものだと思う。少なくとも初代 iPod shuffle 付属のものやNW-E405付属のものと較べると雲泥の差。これが付属しているのだから、音質で選択するならウォークマンNW-S60xシリーズは非常に高い付加価値を持つ。Sonic-Stage-CP 使いにくいけど。ER-6iとの比較では、響きが抑えられ気味でソリッドな鳴り方をするER-6iに対してEX082はいろんな音がよく鳴る(悪い意味ではない)。音楽的な鳴り方とも言える。欠点は遮音性が低いこと。外部の騒音がかなり聞こえ、音漏れもかなりする。電車通勤用としてはアウト。オークションに出そうかと思ったが、保証が効かないのでやめておこう。

改良版ネックストラップ

0701062.jpg

0701063.jpg

前回作ったネックストラップは金具部分が大袈裟に見える気がしたので、もっとシンプルにできないかと思い、手元にあった電気工作等で使う熱収縮チューブを使ってもうひとつ作ってみた。

ネックストラップ作った

0701050.jpg

0701051.jpg

Walkmanシリーズ。

メモリーオーディオは、どのように携帯するかが難しい。今なら季節柄上着のポケットに入れておけば良いのだが、上着を着ない季節になると、ネックストラップで首から下げるかズボンのポケットに入れることになる。ネックストラップはおっさんにとってちょっと恥ずかしい。ズボンポケットは耳までの距離が長くなりイヤホンのコードが邪魔になりやすい。新しいiPod-shuffleみたいなのいいんだけど。とりあえず今回は恥ずかしいのをがまんしてネックストラップにすることにしたのだが、探してもいいのがないので自作することにして東急ハンズで材料を揃えてきた。革紐252円、革紐の両端につける金具212円、その他トータル600円くらい。強度に不安が残るもののイメージ通りのものができた。エライ。

45歳にして三つ編み

三つ編み

ER-6iのコードが1.5mと長すぎるのがどうにかならんもんかとネットで調べたら、「三つ編みする。」というのがあり、早速妻にやり方を教えてもらってやってみた。端の一部が繋がっている状態でやらないといけないので、少々むずかしかったがなんとか完成。

画竜点睛を欠く

ようやくここのスタイルを描き上げたと思ってたら、コメント関係のスタイルを忘れてたorz。

病気の気配

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

walkman NW-S605

買ってしまった。イヤホンを買ってから病気となりつつあるかも。軽くヤバい。ミドリ電気全店合計300台限りで13,500円と、価格comの最低価格よりも安かったんだもの、仕方ないじゃないか。2GBでこの値段ですよ、奥さん。近くのコーナーで売ってるメモリーカードよりも安いという、まぁよくある話ですが。

