ががんぼ日記


--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

テニスの話

Rice plant field

28日から始まっている全米オープンを最後に引退するアガシは、私にとって「最後の個性的なプレイヤー」。ウインブルドンにおいては、1980年のボルグ最後の優勝以降現在までの25年間で優勝したただ一人のグランドストローカーである(コナーズはグランドストローカーじゃないとして)。長髪をなびかせた生意気な若造だった頃がなつかしい。合掌・・・生きてるってば。


スクープ

New DSLR New DSLR

ソニーから年内に発売されると噂になっているフルサイズデジタル一眼レフのモックアップ画像をスクープ! ペンタ部の大きさから100%ファインダーと推察される。液晶モニターに画像が表示されてるところを見ると、ライブビュー機能搭載か。さらに、カメラを買うために貯金をはたいた人のために「貯蓄機能」もボディに内蔵されてるようだ。あれ?よく見るとペンタ部のメーカーロゴの文字が「SONY」じゃない・・・?

ブリクサの花

ブリクサの花 ブリクサの花

睡蓮鉢に植えていたブリクサが花を咲かせた。ブリクサの花は初めてみたのだが、こんなに小さく繊細な花だったとは・・・ちょと感動。

2枚目の画像は100mmマクロでほぼ等倍付近なのだが、普通に撮るとミラーショックでブレるので、2秒セルフタイマーを使って撮影した。ミラーショックが少ないカメラならブレないのかしらん。

一眼レフ評価記事

AXY

私の評価尺度と似ているっぽい。各社エントリー一眼レフをフラットに評価した良い記事だと思う。

画像はAXY600とファンをセットした水槽。ぴったり収まったセッティングができるところが密かに嬉しい。

食事中

Carnivorous waterplant having dinner

某氏からいただいたムジナモ(食虫植物)が水槽に入っているのだが、昨日ムジナモの捕虫嚢にヒラマキガイが捕らえられてることに気づいた。毎日水面の油膜をとるときに油膜とともに大量のヒラマキガイがとれることを考えると、ムジナモが食べる量はたかがしれてるようではあるが、見ていておもしろい。

関係ないが、トラックバックの練習。ごめんね、salvador kato くん

定点観測4週目

060806_095202

060806_130040

ようやく開花した。2枚目は元気なグッピ。水面の反射で見見えにくかったので、わざわざPLフィルターを持ち出した。でもやっぱり見えにくい? 画像をクリックしてflickrへとんでいただければNoteで示してるのですぐわかります。

Fire Works

Japanese fireworks

8月1日は毎年恒例のPL花火大会の日。今年は気合い入れて花火の写真を撮ってみるべぇと、会社からしっかりした三脚を借りて帰り、自宅マンションの廊下にセットして、「いわゆる花火撮影マニュアル」通りレリーズケーブルでバルブ露出しながら黒画用紙でレンズの前を覆ったり開いたりして撮ってみた。なかなかうまくいかなかったが、自分的ベスト画像がこれ。

