ががんぼ日記


--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

定点観測 3週間後

water lily bowl

梅雨が明けてようやく成長しはじめたか。ビオソイルから不明水草も顔を出してきた。グッピも元気。


引き続き電池

finger

急速充電時間が5時間では速くないと昨日書いたが、総入れ歯じゃなくてそういえば20年くらい前のニッケルカドミウム電池は容量が500mAhで非急速充電時間は8時間だった。先日買ったのは2500mAhだったから5倍なわけで、そう考えるとまぁまぁ「急速充電」かもしれん。でもeneloopとたいして違わないという事実は変わらないのであった。

電池

She is having dinner.

フラッシュ用の電池を購入。三洋のeneloopにしようと思っていたのだが、カタログを見ると急速充電器は2本同時充電タイプしかない。eneloopではないニッケル水素電池用の充電器も使えるらしいが、高くつくので結局ソニーのリフレッシュ機能付き4本充電器を購入。ちなみにeneloopは「新しい2次電池」っぽく宣伝しているが、実際は「改良されたニッケル水素電池」。サイクル性能が良いのと自己放電が少ないのが魅力だったんだけどな。で、購入したソニーの充電器の説明書を見ると充電時間は4本同時の場合で300分=5時間。たいして速くねーじゃん。

ワイヤレス

0607210.jpg

仕事で WIRELESS JAPAN に行ってきた。


0607211.jpg

これなんか相当ワイヤレス(意味不明)。

α100とノイズ比較をしたのを忘れてて、ISO1600になったままだった orz

定点観測 2週間後

060722_095850.jpg

ずっと天気が悪かったのであまり変化なし。

復活

060719_220938.jpg

久しく姿を見なかったリシアが湧いて出た。どこに隠れてたのだ?

寡占状態

Blyxa

ブリクサ水槽と化しつつありますが、何か。

定点観測 一週間後

060716_130416.jpg

いっしょに植えたルドウィジアが水上葉になりつつある。ぐっぴも元気。

パタリロ

060715_133004.jpg


060715_144406.jpg

OBP(大阪ビジネスパーク)ツイン21内のパナソニックセンターで開催されている、Panasonic LUMIX DMC L1 デビューイベントに行ってきた。知人に会うかもと思いつつ行ったのだが、やっぱり会った。パタリロさん、がんばってね。

睡蓮鉢でグッピーを飼おう

guppy and water lily bowl

パクリ企画。睡蓮植えてから一ヶ月くらいたつのだが、ミジンコやらスネールやらいろいろ湧いている。不思議とボウフラはいない。グッピー、殖えてくれるかしらん。

転職プレゼント

Present from my wife

転職記念に妻が買ってくれた腕時計をSTF135mmで撮ってみた。照明はいいかげん。

α体験イベント@大阪にて

060702.jpg

以前馬場先生の撮影のモデルをされてたという星まこさんを入れての3ショット。おじゃましました。

イベントの方はあいにくの天気だったのに盛況。東京での入場者数を超えたらしい。ミノルタの地元ということで、本当にありがたいことです。

栗と手ぶれ

kuri-chips

仙台で食べた"栗"のチップス。けっこう美味しかった。

それはそれとして、ペンタックスK100Dの手ぶれ補正性能が向上したらしい。がんばったのね。

