ががんぼ日記


--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

flickrの特徴

ここのところはまっているflickrの特徴を書いてみる。

  • 保存期間制限が無い。
  • 保存容量が無制限
  • 月あたりのアップロード容量制限がある。
  • "fevorites"お気に入り写真を登録できる。
  • "contacts"他の人のページとのリンク機能がある。
  • "groups"コミュニティを作ることができる。
  • アップした画像をgroupに登録できる。
  • contactsやgroupsと自分のページの有機的な連携が充実している。
  • 画像上の任意の場所にコメントをつけることができる。

かいつまんで言うと、「コミュニケーション機能が充実していて、使っていて楽しい細かな配慮がいき届いている。」といった感じ。というわけで"Pro Acount"をとってしまったのであった。


バッドタイミング

昨日(21日)は長女の手術日だった。夏に骨折したのだが、そのときの処置が悪くて不完全な状態らしく、くっついた骨を再度折って修復するとのこと。手術事態は簡単なものだそう。 朝早くから車をとばして病院近くで高速を降りてみるとなぜか信号が全部消えている。雪が降っていてかなりの冷え込みだったので「赤信号で急ブレーキを踏むとオカマほりそうやから信号切ってるのかな。」などとアホなことを考えながら病院に着くとなんとなく皆バタバタあわてている。なんと原発の事故で広範囲に停電していたらしい。そのため手術スタートが4時間遅れてしまった。原発のバカ!

ソーシャルブックマーク

はてなブックマークを作ってみた。最近出張が増えたこともあり、いろんなところからブックマークを使えると便利なので。あまり役にたたないと思うけど公開モードにしてあるのでニーズが合う奇特な方がいらっしゃったらどうぞ。 zabby's bookmark

東京タワー遠景

Tokyo Tower

思わぬところから見えたのでスナップ。

霊峰富士

051209.jpg
飛行機の窓越しなのでもやっとしているがご容赦。 国内線は昨年までのトータルでも3回くらいしか乗ってないのだが、今年に入ってすでに30回(15往復)を超えた。これだけ乗ってても、窓から見る景色に飽きない。だから窓際の席をとりたいのだが、そうするとトイレに行きにくくなるのでビールを控えないといけないという問題が・・・。

秋の定番写真

051121.jpg

ネタがないのでボツにした写真をアップ。お手本どおりに逆光でススキを撮ってみたのだが・・・。

flickr

今月のカメラ日和FlickrなるPhoto BlogというかSNSというかそういうものが紹介されていたので、とりあえずアカウントを作ってみた。ごく最近Yahooに買収されたらしく、Yahoo USAのアカウントを作らないと参加できないようだ。まだ何がなにやらわからないが、いろいろおもしろい機能がありそうではある。

プラスマイナス0

*ist DS用機能追加ファームウェア、バージョン2.00

  1. 撮影メニューに「AFモード」を追加し、AF.S(シングルAF)とAF.C(コンティニュアスAF)が設定可能になりました。
  2. 感度設定に「AUTO」を追加し、感度の初期設定にしました。 これにともない、カスタムメニューの「感度の自動補正」を「感度AUTO時の調整範囲」に置き換え、感度「AUTO」選択時の調整範囲を設定できるようにしました。
  3. カスタムメニューに「MでのAE-Lボタン」を追加し、M(マニュアル)モード時にAE-Lボタンを押した際の露出調節に、プログラムライン上に加え、Tv値(シャッター速度)、Av値(絞り値)のいずれかで調節するかを選択できるようになりました。
  4. 再生メニューの「デジタルフィルタ」の「ソフト」を弱・中・強の3段階調整可能にしました。
  5. 対応言語に「オランダ語」と「スウェーデン語」を追加しました。詳細設定メニューの「Language/言語」で設定します。
  6. ピクチャーモード選択時のガイド表示にイメージ写真を追加し、より直感的にモードのイメージがつかめるようにしました。
  7. メニューで設定できない項目は文字をグレーにし、設定(選択)自体が出来ないようにしました。

既存ユーザーを大切にする素晴らしい姿勢だが、

コンパクトデジタルカメラ をご愛用のお客様へのお詫びとお知らせ

こちらはちょっと遅いんでないかい? いくら悪いのはソニーとはいえ。

