ががんぼ日記


--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ツリー4種

051130.jpg

昨日の東京出張で撮ったもの。

  • 左上=お台場メディアージュ
  • 右上=品川インターシティ
  • 左下=羽田空港
  • 右下=関西空港

クリスマスが楽しかった頃が懐かしい・・・。


ADA+WINE

久方ぶりにADAのWebサイトを見てみると、なにやら見慣れないバナーが。リンクをたどると、Livedoorのショッピングモール内にあるワイン販売業者のページへ。で、会社案内を見ると「株式会社 アクアデザインアマノ」の文字が。いろいろやってますな。「ニトロソモナスで発酵させたネイチャーワインです。CO2添加にも使えます。飲んだ後はプレフィルターとしても使えます。パイプを貫通させたコルク栓付属。」というようなものであれば画期的だが。

サイトダウンローダ

ずっとWebサイトを丸ごとダウンロードできるソフトを探している。何に使うのかと言えば、たとえば京セラ/CONTAXのようにいつ無くなるかもしれないサイトを保存するため。以前は波乗り野郎を使ってたのだが、開発が止まって久しい。GetHTMLWWeboxも試したのだが、ファイル管理やブラウジングにもこれらのソフトを使うというのがなんとなくなじめない。
今日見つけた巡集は、サイトダウンローダ単機能に徹しているようで、ダウンロードした後は巡集のおせわになる必要はなさそうなので、しばらく使ってみようと思う。

灯台もと暗し

紅葉

昨年一昨年は京都に紅葉を見に行ったのだが、今年は行どうも行けそうにない。あきらめて近場で探してみるとマンションの敷地内にけっこう綺麗なもみじがあった。気づかなくてごめん

D200

051125.jpg

Nikon D200 Special LIVEに行ってきた。場所がへんぴだったせいか、思ったより人は少なかった。撮影体験もほとんど待ち時間無し。受付で16MBのCF(今時よくこんな小容量のCFを用意できたなぁ。)をもらい、照明にあわせてシャッタースピード・絞り・ホワイトバランスすべてマニュアルでセットされたカメラを手渡され、上の画像のお姉さんを撮影。白いドレスもとばずによく撮れてると思うのだが、いかんせんモデルが以下略。
カメラはよくできていると思った。Nikonにしてはファインダーがそこそこ良いし。あとはNikon得意のラーメンノイズさえ出てなければ20万弱ってのは安いのではないだろうか。

バンダイは儲かってええの~

たまごっちの新製品「超じんせーエンジョイたまごっち+(略してエンたま)」が発売されるということで、次女の命により近所のジャスコにあるサンリオショップに開店前から並ばされた。開店20分前に行ってみると3人くらいしか並んでおらず余裕で買えたのだが、世間では超入手難でAmazoneのマーケットプレイスでは1万円以上で取引されているらしい。おそろしや。
エンたまはパソコンと通信できるのが売りなのだが、通信といっても実際はエンたまに表示されるIDを使って「たまごっち星」というWebサイトにログインしたり、たまごっち星でゲームをしたりするとログアウト用のIDが表示されるのでこれをエンたまに入力するというような方法で「通信」する訳。次女はすでに「タッチタイピング」でIDを入力している。おそろしや。

待望のおもちゃ

PM-A890
買いました、PM-A890。これまで使っていたのはPM-800DC。これは結構長いあいだ活躍したのだが、縁無しプリントとCD/DVDプリントができないのが今となってはちょっとつらいというのが買い換えた理由。CanonのMP-800とかなり悩んだのだが、結局知人の「写真はEPSON」という言葉が決め手になった。さて、期待に応えてくれますか・・・。

高津理容美容・・・

051117.jpg

けっこうインパクトがある。

妄想

051119.jpg

「折りたたみノーパンサイクル」に見えた私は末期症状だろうか? タミフルは飲んでませんが。

@品川

先生と

クイズ。右奥の方はどなたでしょう?<

通勤途上にて

051115.jpg


Maker - KONICA MINOLTA
Model - ALPHA SWEET DIGITAL
ExposureTime - 1/2000 seconds
FNumber - 2.80
ISO - 100
ExposureBiasValue - -0.30
FocalLength - 35.00 mm


家を出たときには曇っていたのだが、歩いてるうちに太陽が雲から顔を出しそうになってきたのでしばらく立ち止まって待っていた。
SweetDIGITALは緑色に対してオーバーになりやすいので少しだけマイナス補正。

テスト運用開始

ほったらかしアクアリウム

はてなダイアリーを使わせていただいてたのだが、使える画像のサイズが小さかったのでFC2を使ってみることにした。まだ使い方がよくわかってないが、習うより慣れろということでスタートしてみる。
画像は我が家の水槽。ここのところあまり手をかけてなかったのだが、それが良かったのかなんとなくネイチャーアクアリウム風の趣になってきた。複雑な心境。
