ががんぼ日記


--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

メダカの稚魚

ベランダの水鉢で知らぬ間に生まれてた。目視できたのは2匹。育つか・・・。

メダカ


ヘテランテラの花

ヘテランテラ

睡蓮の花は咲かないけど、ほかの水草の花が順調に咲いてます。今日はヘテランテラが花をつけてました。

睡蓮鉢近況

grosso

biotop

睡蓮鉢の様子。覗き込むと姫睡蓮の花芽が出てました。あと、グロッソが花をつけてました。

Drymaria cordata

睡蓮鉢に植えていたドリマリア・コルダータが花をつけました。肝心の姫睡蓮はスロースターターなようです。「睡蓮は根元?に光が当たらないと・・・」と書いてあるのをときどきみかけるけど、浮き草がびっしりになるので光なんかあたりましぇん。

ビオトープ開始

ビオトープ

Charmで睡蓮鉢セットを購入。アクア拡大路線まっしぐらですな。睡蓮は姫睡蓮。今日水草をばっさりトリミングしたのでそこからいくつかの水草をこっちにも植えてみた(画像左)。どなたかホシクサの種ください。ホシクサ(キレネウム)、一度育ててみたいんです。

ロタラ cf. ヴェルティキラリス ( ニードルスクレイテール )

さて、昨日某新製品のイベントがあって銀座に行ったのですが、そのついでに有楽町のペンギンビレッジに寄ってみました。水草販売水槽を覗いてみてると、見慣れない水草が。細葉の明るいグリーンで私好み。1本だけ連れて帰りました。ネットで調べるとロタラ cf. ヴェルティキラリスと呼ばれてるらしい。cf.じゃなくてsp.としてるところもあったり、ポゴステモンに分類されたという話もあり。ニードルスクレイテール(流通名?)とも呼ばてるみたい。茂みになるかしらん。

