ががんぼ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

30cmキューブ用ファン

fan3

fan4

こちらは30cmキューブ水槽に設置したファン。100円PCファンを、ダイソーで売ってたフック的なもので水槽の縁に掛けてます。横着して60cm用と並列半田接続にしちゃったので、個別にON/OFFできないし取り回しが悪くて困ってます。コネクターにしないといけないかな。

スポンサーサイト

ファン始動(水温対策)

fan

fan2

遅まきながら、ファンを使い始めました。秋葉原で100円のファンを3個、ACアダプターを値切って300円で購入し、少し前に完成していたのですが、ファンの定格電圧12Vで駆動するとうるさいうるさい。で、会社に落ちてた?8.4Vのものに変更。まだちょっとうるさいけど、許容範囲ということで様子を見ることにします。

続 水槽台

cabinet

最終的に少し補強しました。次回は失敗だったライトの予定です。

自作キャビネット

cabinet

興味津々と言われるほどのものではありましぇん。面倒なのでサンディングもせず生地のままスプレーふいただけです。盆休みにでも仕上げようかな。金具類以外には一切ネジ・釘のたぐいを使わず、接着剤のみで組み立てました。コンパネなのであまりネジがきかないですし。一応、接着剤は耐水性とコストの両立を狙ってエポキシとビニルエマルジョン系を併用してます。耐水性もコストも中途半端という意見は却下。蝶番・取っ手はダイソーです。取っ手はいいのがなかったので、カーテンのタッセル用の金具を転用しました。扉を閉めたときのキャッチするヤツ(何て言うの?)は、ホームセンターで買いました。塗料こみで総費用2,000円ちょっとかな。

30cm水槽台

cabinet

cabinet

水槽台を作ることにしたのはいいんだけど、やっぱり安くつくるのは難しくて、無い頭をしばらく使ってました。強度のある板を使うと板代がかさむので、板は12mmのコンパネ(三六930円)を使い、強度は構造で確保することにしました。ハタガネがないのでこんなことして固定してます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。