ががんぼ日記


--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

30cmキューブ

30cm201005050

こんな感じ。底床は薄く大磯を敷き、後ろ半分にソイルを入れたトレイを置き、水草はここに植えてます。えび水槽なので、ソイル交換が簡単にできるようにと考えてみました。


30cmキューブ用悲しいライト

light for 30cm tank

30cmキューブにはこんなライトを使っています。ドーナツ蛍光灯を使ってみたかったのと、Amazonで安く売ってたからなんですが、使ってみると水草水槽用としては明るさが不足、というか暗いっ! 20Wの管なので十分とはいかなくてもそこそこ大丈夫だろうと思ってたのですが、そこそこダメでした。メンテナンスはしやすいんですけどね。当面モスとシダをメインにすることにします。

30cmキューブ立ち上げ その1

New Tank

買ってしまいました。Charmで1,099円だったんです、この水槽。まぁ水槽が安くてもフィルターやライトや水槽台をそろえるにはそれなりに費用がかかるわけですが、ここはひとつ、節約してみよー。

で、まず水槽台。30cmクラスの台ってあまりないんですよね。あったとしても流通価格は60cm用より高かったりするし。というわけで作ることにしました。高くつきがちな自作ですが、このクラスは市販品が割高だし強度もさほど必要ないのでなんとかなるかも。

