ががんぼ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

PC故障・・・復活

今日一日つぶれてしまいました。なぜかというとPCトラブル。今朝電源いれようとしたらウンともスンともいわなかったわけです。やれることはひととおりやってみて電源かマザーボードが怪しいとにらみ、電源は重いのでマザーボードだけ持って秋葉原はツクモへ。診断してもらうと「異常なし」ということなので電源ユニットを買って帰りました。ビデオカードの可能性も無いとはいえないので、中古で1,000円ちょっとだった玄人志向のRADEONなビデオカードも買って帰ったのですが、結論としては電源ですた。ダイソーで買ったコイン電池もビデオカードもムダになってしまったけど、想定の範囲内ということでよしとしよう。

PC

スポンサーサイト

トラブル継続

bluescreenOKと思ってたカペルスキーだが、定義ファイルがアップデートされると、またブルーバックで凍る。アンインストールして、今度はホームユースだとFreeなavast!4 Home Editionをインストールしてみたが、こちらも最初は問題ないが定義ファイルがアップデートされると同じく凍る。最後の手段ということで"システムの復元"で今回のトラブルが起こる前(セキュリティソフトをウイルスバスターからNOD32に変更する前)に戻してみると、「ウイルスバスターの○○○に重大な問題が・・・。だからウイルスバスター2006を再インストールしてね。」というメッセージが。で、ウイルスバスター200をインストールし、あらためて完全アンインストールしてからavastをインストールすると・・・ダメだったorz。結局ウイルスバスター2006を再度インストールし、これを使う分には問題なさそう。ということはウイルスバスターから離れられないということ?2007は不具合多そうだけど2006はサポートが今年で終わるらしいということで、かなり困った気がする・・・。

四苦八苦七十二

カスペルスキーなんたらにしてほっと一息ついてたら妻から会社に電話があり「パソコンつぶれた。」とのこと。聞くと起動直後にブルーバックの症状が再発してるらしい。NOD32のときと全く同じ症状。ということは、アンインストールしたウイルスバスターの亡霊の可能性があるということで、完全アンインストールツールでウイルスバスターをレジストリから抹殺。ついでに一番最初に使ってたノートンもアンインストールツールで抹殺。その後NOD32を再インストールしたのだが、改善せず。試しに課ペルスキーなんたらを再インストールしたら、今のところいけてそう。結局、NOD32がなぜダメだったのかはわからない。

セキュリティソフト

家で使ってたのはウイルスバスターなんだけど、期限が切れちゃったので乗り換え先を物色中。なぜ更新しなかったのかというと、

  • 更新料が値上がりした。
  • 2007にアップしたとき、どう見てもバグのせいでくそ重くなったのだが、トレンドマイクロは認めなかった。解決したかどうか知らないけど、嫌いになった。
  • 2006でも重い。

で、ネットランナーに載ってたAOLの無料ソフト"Active Virus Shield"を入れようと思ってサイトを見に行くと「終わりました。かわりにMcafeeよろしく。AOLユーザーだとfreeだよ。」というメッセージ。気を取り直し、Amazonのレビューとかをちょっと調べて評判が良かったNOD32の試用版をインストールすると、起動直後にPCが落ちる。SafeModeも2回目じゃないと立ち上がらず、アンインストールしたら正常に。このループをいろいろ設定変えながら3回くらいやってあきためた。で、最後にカスペルスキーなんたらというジャストが売ってるソフトの試用版を入れるとこれはすんなり動いた。これも評判はいいのだが、ちょっとだけ高い。 なんとか1ヶ月延命。

Amazon値上げすんな!

small flower7月17日の日記で書いたマウスをヨドバシで触り、価格調査で送料込みで最安値だったAmazonに注文しようとアクセスしたら、値上がりしてたorz。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。